☆6/21と7/7はライトダウンキャンペーン

  • 投稿日:
  • by

 

みなさん、こんにちはclover

2016年ももう少しで折り返しですね。

年頭の目標や決意の進捗はどうですか?

私は意外と進んでいますが、苦戦しているものもありますcoldsweats01

ここから気持ちも新たに、目標達成へ向けて具体的に動きたいと思っていますdash

 

 

さて今回はこちらのキャンペーンのお知らせです。

20160721-クール-001.jpg

   ライトダウンキャンペーン   

6/21(夏至)と7/7(クールアースデー)の20:00から22:00までの

2時間をライトダウンし地球温暖化を防止しようというキャンペーン。

2003年から始まっています。

 

1回目の6/21(夏至)まで、あと  日。

出来る範囲でライトダウンをしたいと思います。

この2日は少し電気を暗くして夜空を見上げてみませんかmistshine

 

ライトダウンキャンペーン

朝日建設の賃貸管理

 

☆梅雨時期にほしくなります☆

  • 投稿日:
  • by

みなさま、こんにちはsign03

梅雨入りと同時にジメジメが続いていましたが、今日はびっくりするほどの

お天気ですねーーーー。気持ちも晴れやかですhappy01

 

さてさて、この梅雨時期になるとどうしても

ジメジメしてお洗濯物が乾かず主婦の方々はヤキモキしているのではないでしょうかsweat02

 

ジメジメ.jpg

 

更に、室内干しをした洗濯ものって結構

 

生乾き.jpg

生乾きになりやすく「くさい」んですよねーーーsweat02

しかも、一度生乾きのニオイになってしまった衣類は中々そのニオイが

取れず・・・着るたびにブルーllllll(-_-;)llllll

 

そんな時、欲しくなるのが乾燥機・・・。

乾燥機.png

 

とはいえ、スペース問題で置く事が出来ない、

という物件は多いはず。。。。

または、あまりに高温すぎて洋服が縮む・・・・。

 

そんな時、お勧めはこちら↓↓↓

 

浴室乾燥.JPG

 

浴室乾燥換気暖房機ーーーーーーsign03

 

浴室内の換気はもちろんの事、暖房もついているので冬にはヒートショック予防としても

大活躍しますhappy01

 

でもでも、主婦の方はこんなので乾いたら臭くなる!?と思いがちですよねーーーーcoldsweats01

ーーーーがしかーーし、この間私TVで見たんですeye

 

部屋干し.jpg

 

部屋干しと言うのは、どうしても、部屋の中の空気の流れが無い為に菌が繁殖しやすく、

この菌がニオイの元なのですbearing

 

扇風機やエアコンで室内の空気を循環させればこの菌もいなくなると思いますが!

結局はなくならないので、「なぁーんとなく」「くさい」くなってしまうのです・・・・sweat02

 

浴室で乾燥.jpg

 

でも、このように、浴室乾燥機を使えば、高温の空気で乾かしていくので

菌は発生しないそうですsign03

そして、更に良い事は、浴室内のカビ菌も寄せ付けないので、

浴室でカビが発生する事も無いんですshine

 

一石二鳥ってこういうことを言うんでしょうねーーー。

晴れていれば何の問題もありませんが、梅雨のある日本だからこその

問題ですよね・・・・・。

 

これからの時期主婦のみなさまの負担を減らすことが出来る、

この設備お勧めですhappy01通販みたいですが笑

 

朝日建設でも設置のお手伝いできますので、ご検討下さいnote

 

朝日建設HPへ戻る

☆空き家対策

  • 投稿日:
  • by

おはようございます昨日、「梅雨入り」の発表がありましたねsnail

 

今回は「空き家対策」について。

本日の日本経済新聞に掲載されていました内容をご紹介。

1面と3面に掲載されていましたが3面の記事をsearch

 

 

空き家対策 25年度に100万戸減目指す

国や地方自治体は適切に管理されていない空き家の取り壊しや売却を促している。

人口減少や相続の拡大で空き家が増え、防災や景観などに悪影響を及ぼしかねな

いためだ。地方の空き家の所有者が都市部に暮らす場合が多く、対策が急務になっ

ている。国土交通省は3月にまとめた住生活基本計画に売却用などを除く空き家を

2025年度に400万戸程度に抑える目標を明記した。対策を取らなかった場合に比べ

100万戸減らす。

 

14年に成立した空き家対策特別措置法は、倒壊の恐れや景観を著しく損なう空き家

を「特別空き家」と定義し、市町村が所有者に除去や修繕を指導、勧告、命令できる

ようにした。命令に従わない場合には強制執行もできる。

 

税制上の対策もとっている。特定空き家に指定されると固定資産税が最大6倍になる。

相続した空き家を売ると譲渡所得(売却益)にかかる税金が重くなりがちで、売却をた

めらう一因になっていた。16年度税制改正で一定の条件を満たせば譲渡取得の特別

控除が受けられるようになり、最大で約600万円の節税になる。

 

6/6付 日本経済新聞より

日本経済新聞のニュースへ

 

 

空き家の修繕し、税金分を家賃として学生さんなどに貸しているという例もあるそうですよ。

20160606-akiya.jpg

今回は「空き家対策」についてのご紹介でした。

 

 

朝日建設の空室対策

 

 

☆費用対効果で考える設備投資

  • 投稿日:
  • by

皆さまこんにちは(∩´∀`)∩(´∀`∩)

 

 

入居者様が次に引っ越す際に欲しい設備・仕様について、

oneエアコンtwo都市ガスthreeモニター付インターホンfour追い焚き機能付風呂five温水洗浄便座

となっています。

 

これらは既存の物件に比較的簡単に設備投資できます!(都市ガスは除きますが・・・)

単身者向けの場合、「追い焚き機能付」は必須設備ではありませんが、

エアコンは温水洗浄便座などを標準装備にしたとしても、費用対効果があるはずですshine

 

また、設備の古さが最も表れやすいのが、浴室・トイレ・キッチンなどの水廻りです。

それだけに、設備投資やリフォームでは、水廻りの設備を変えるだけで

ガラリとイメージを変えることができますsurprise

 

■浴室

「追い焚き機能」「浴室乾燥機」「シャワー付洗面化粧台」。

中でも「浴室乾燥機」は、

防犯上から外に洗濯物を干したくない場合や花粉症の方には重宝する設備ですよねrock

 

 

ちなみに、朝日建設の建物は

「浴室乾燥換気暖房機」が標準設備となっております( ̄ー ̄)ニヤリ

 

乾燥機の下にバーが付いているのも便利ですよねheart

 

DSC05145.JPG

 

 

 

■トイレ

トイレの設備というと「温水洗浄便座」「節水型トイレ」があります。

 

温水洗浄便座・・・朝日建設では標準設備heart

若年層は「温水洗浄便座」のある実家で育っているので、賃貸住宅に移り住んでも

もはや当たり前。のような感覚かもしれません、、、

 

DSC08748.JPG

 

 

■キッチン

キッチンは仕様どうこうよりも、

キッチン全体が使いやすいか・清潔感が保たれているか・古さを感じさせていないか

が大切なんですrestaurant

 

特に新婚カップルをターゲットにした賃貸住宅なら、キッチンは大きなポイントになります。イヤン

また、単身者でも9幅が広めの2口コンロの人気が高くなっています。

 

DSC07206.JPG

 

 

---

 

人気の設備でも、費用対効果がきちんと出るものなのか・・・

ターゲットに合わせることが必要ですねsad

 

 

以上!

リフォームブログでした。

 

朝日建設のHP

 

 

☆トリプルカラー

  • 投稿日:
  • by

おはようございますsun

天気が良いと気持ちも晴れやかですねhappy01

6月も張り切っていきましょうsign03

 

 

今回は賃貸住宅で採用したキッチンカラーのご紹介です。

6棟建ての戸建賃貸住宅。場所は藤沢市です。

20160603-refo-007.JPG

 

キッチンのカラーが赤・青・黄とトリプルのカラーを選択。

20160603-refo-029.JPG

 

20160603-refo-134.JPG

 

20160603-refo-079.JPG

色はパッと目に入ってきますのでお部屋選びの際には印象が強く残りますねheart04

今回はキッチンのカラーバリエーションじ玲のご紹介でした。

 

 

朝日建設のリフォーム

紹介物件ご紹介

紹介物件の現場日記

 

 

☆使えるクローゼット☆

  • 投稿日:
  • by

みなさま、こんにちはsign03

昨日は午前中で雨rainが止むという予報でしたが、夜まで降っていて何となく

一日「どよぉぉぉーん」としていました・・・。

 

rain.jpg

 

今朝はスッキリお天気になったので、気持ちも一転sign03目もパッチリ!(今の所笑)

さて、元気に一日過ごしましょうーーーっ。

 

先日の「ゴールデンウィーク」を使って私は部屋の断舎離を行いました。

って、最初は「少し早めの衣替え」のつもりでやっていたのですが(-"-;A ...

断舎離.gif

 

それが、あれよあれよと言う間に断舎離という大掃除に。

本当に不要なものがたっくさんありましたsign01

 

収納.png

 

よくクローゼット壊れなかったと思うくらい。

 

私の部屋のクローゼットは広いのですが、ただ、バーがあって特に棚も無いので、結局収納力が無いんです(ノд-。)

 

所有する物件でも、収納場所が「押入れ」の所もあると思います。

もちろん「押入れ」も上手く使えば収納力を最大限まで使う事ができますが、一般的に私のように、

定期的に「断舎離」が必要な人って、自分の「収納力」が無い為に「どうして良いのかわからない」状態

 

困る.gif

 

そうなると、いくら片付けをしても

 

減る.gif

 

片付けているのか、汚しているのかよく分からない状態。

最近はゴミの分別なども細かくなっているので、例えば収納ボックスを買っても

将来捨てるときに困ると思うと手が出せないんですヽ( ~д~)ノオッペケペェ~

 

と言うことで、ココで「使えるクローゼット」をご紹介しますので、空室が出ている物件や

リフォームを検討している方、是非参考にしてみて下さいhappy01

 

クローゼットタンス

 

ただ、バーが長いとギュウギュウに物をかけようとしてしまいますが、このように、ある程度の長さにして仕切りを設け、

棚を設置する事で本当に必要な分だけかけるようになり、必然的に物も減ります。

 

そして、棚の上部には他シーズンのものを置いたり、既存の背丈の棚にはかばんや小物などスペースに合わせた物を

自ずと置くようになるんです。

 

クローゼットのスライドドア

 

お部屋が狭いと、ガッチリ「収納スペース」として作ってしまうと、更にお部屋が狭く感じてしまいます。

そんなお部屋では扉をクリアのものにする事で一体感も生まれ、圧迫感無く生活をすることが可能になりますsign03

しかも、このようなクローゼットだと透けて見えるので、「キレイにしなきゃ!」という気持ちも現れます。

 

もちろん、生活する上で何が大切かと言うと、「自分には何が必要なのか」をちゃんと見極める事ですが、

それってそんなに簡単に見つかるものではないので、こうやって少しずつ「自分らしさ」を探していかなきゃいけないんですよね(*^-^)

 

雰囲気の違うクローゼットをご紹介しました。参考にしてみてくださいねconfident

 

リフォームHP

☆耐震リフォームの前に

  • 投稿日:
  • by

みなさま、こんにちは(^o^)

 

最近の大きな地震では、熊本地震が思い浮かぶと思います。

それをきっかけに、耐震工事を考えた方もいらっしゃると思いますhouseimpact

日本は地震の多い国なので、常に耐震の心配をしていなくてはいけないですし、、、(._.)

そこで、『耐震リフォームで前に知っておきたい事』をご紹介致します(^_^)/

 

 

21b40ac45c2364007793415832b25f86_7980.jpeg

 

 

 

one地震への不安に付け込んだサギまがいの売り込みに引っかからない

大地震が発生すると、詐欺まがいの耐震リフォーム工事セールスが現れるらしいですpout

 

・ほとんど効果のない金物を、屋根と床下に大量に取り付けられていた。

・基礎の補強を行っていたが、通気口を塞ぎ床下換気が出来なくなっていた。

・壁の補強が偏っていて、却ってねじれやすくなっていた。     などの事例があげられていました(>_<)

 

 

このようなサギに引っ掛からない為にも、わが家の耐震性能を正しく理解して置くのが大事ですッhappy01flair

 

sagishi.png

 

 

 

 

two我が家の築年数を確認して診断を受ける

家は建てられた時期によって耐震性能が異なります。その境目が1981年2000年なのですsign01

 

1981年に建築基準法が改正されて、新しい基準が定められました。

新しい基準法を新耐震基準法と言い、

基準目安が、『震度5程度で損傷しない、震度6から7程度の大地震で倒壊しない事』であり、

旧基準法の目安が、『5震度程度で倒壊しないこと』と比べるとかなり差があります。

800__zu2.jpg

 

つまり、

1981年より前に建てられた家は、できるだけ早く耐震リフォームをすることをおススメ致しますrunsweat01

1981年より後に建てられた家でも、

1981年5月までに建築確認がおりていれば、「旧耐震基準」で建てられている可能性もありますので、

点検や検診を受ける事が一番だと思いますッsign03

 

 

jishin_mansion_01.jpg 

 

 

 

耐震診断は、お住まいの各種自治体や各種団体に相談窓口があるらしいです!

そこを利用して、診断してもらいましょう(^o^)丿note

 

また、国土交通省が監修し、日本建築防災協会が編集した診断ソフトがありますので、

簡単に診断してみてください(@^^)/~~~

⇒ 【 だれでもできる我が家の耐震診断 】

 

 

⇒ 【 朝日建設の建物検診 】

 

 

リフォームHP

リフォームブログ

 

朝日建設HP

☆10000日☆

  • 投稿日:
  • by

みなさま、こんにちはhappy01

昨日、数年ぶりにマッサージに行ってきましたsign03もう、どこをやってもらっても

激痛cryingでも、これで身体が楽になるならとメチャクチャ我慢しましたsweat01

 

マッサージ.jpg

 

顔面をドーナツ枕のようなものに乗せて施術をしてもらっていたのですが、

だんだんと頭の重さで穴から出ている顔の中心が痛くて・・・・。

でも、また行きますdash

 

なんて、近況報告でしたcoldsweats01さてさて、本題。

実は昨日がそうだったのですが、昨日2016年5月25日は

「平成」が始まってなんと、onezerozerozerozerosign03

 

平成.jpg

 

あれからそんなに経っていたんですねー。

 

この平成が始まる前はそういえば、「消費税」はzero%でしたね・・・・。

 

缶ジュース.jpg

 

缶ジュースを買うのも100円あれば買えたし。

子どもの頃はあまり計算が得意ではなかったので、

消費税がなかったのは子どもの頃の私にとってはとても買い物が

し易い時代でした。

 

それから、3%⇒5%⇒8%と徐々に変わり。これからは10%も目の前ですね。

 

消費税.png

 

正直、10%になると計算は楽ですが、お財布にはとっても厳しいですcrying

これで代わりに何かが楽になるとかであればよいのですが、よく分からないので、

何となく、困りますcoldsweats01

 

みなさま、覚えていますか?

平成元年には「ゲームボーイ」が任天堂より発売されました!

 

ゲームボーイ.jpg

 

メチャクチャ懐かしーーーーーいっsweat02

グリーンっぽい画面に黒文字。遊んだなーーーー。

今の子どもたちはコレをみてどう思うのでしょう・・・。

 

そして、学校行事では必ずコレ持っていましたよねsign03

 

ハンデカム.jpg

 

ビデオ。

あの時代、勿論スマホなんてなかったので、動画を撮るならこんなハンディービデオカメラ(?)

運動会なんてこんなビデオカメラを持っているお父さんがたくさんいましたよ。

 

名刺サイズのテープを入れて、たまに焦ってレンズの蓋を取り忘れて余計に

バタバタして、結局撮りたかった最初が声のみ・・・なんて事。

 

そんな平成スタートから10000日。これからどんなことがおこって

どんなものが流行っていくのでしょうね。それもまた楽しみですhappy01

 

同じ年の同僚とはこの話で盛り上がれそうですが、後輩にはびっくりされそうです(笑)

 

時計.jpg

時の流れがあるように、建物もどんどん年をとっていきます。

必要メンテナンスをすることでいつまでも良い建物を維持できますよheart04

 

空室対策

建物検診

 

 

☆ガンバ大阪に勝利!

  • 投稿日:
  • by

みなさん、こんにちはsun

 

暑いですねぇcoldsweats02 熱中症にはくれぐれもご注意ですdanger

梅干がおいしく感じる今日この頃です。

 

さて昨日はSC相模原の試合がありましたsoccerdash

対戦相手はガンバ大阪ですsign03 ネームバリューが半端ないですね。

J3では今季からU23チームが参加。昨日はガンバ大阪のU23チームとの対戦でした。

 

試合は1-0でSC相模原が勝ちましたshine

20160522SC-sagamihara.jpg

順位表はこちらから

 

今週5/29は久しぶりのホームゲームです。

応援に行きたいと思いますsoccerdash

がんばれsign01SC相模原sign03

 

SC相模原vsガンバ大阪の試合ダイジェストを観る

SC相模原

朝日建設のリフォーム

 

☆雑誌に掲載されます!

  • 投稿日:
  • by

皆さまこんにちは(*゚▽゚*)

 

今日は涼しくて良いですねー!わたし的には好きな天気ですcloud

週末はまた気温も高くなるようですし、、、今日という日をかみしめたいと思います。w

 

さて。

昨日、相模原ショールームにて取材を受けましたblush

 

P1000533.JPG

 

ショールーム内には、

エントランスのモデルや宅配BOXのモデルがございます。flair

 

実際にお客様をご案内する時と同じように、説明をしておりますーつ´Д`)つ

 

P1000539.JPG

 

建具やクロス、タイルのサンプルもございますsign01

カタログで見るよりも実際に触れてみるのとでは全く違いますよね(・∀・)イイ!!

 

P1000543.JPG

 

P1000544.JPG

 

その後ろには、さまざまな工法の模型がございますpaper

実際に建物を建てる際の材料を使っての模型です。

 

RC造の模型は本物のコンクリートなんですよー(゚д゚)!

 

P1000546.JPG

 

最後に1K・1LDKのモデルルームと。

 

P1000550.JPG

 

こんな感じで、ショールームでの取材を受けましたchick

記事になるのが楽しみですね!!

 

雑誌が発行された際には、

またブログでご紹介致しますので乞うご期待( ´∀`)人(´∀` )

 

P1000534.JPG

 

 

朝日建設のHPに戻る